記事一覧

奥華子コンサートツアー2019 静岡公演

ファイル 148-1.jpg

2019-08-12(月・祝) 晴
静岡市清水文化会館(マリナート)小ホール
15:05 START / 17:40 END

さて、夏本番!お盆休みのメインイベントです。

静岡なので、コンサートに合わせて静岡とちょっと神奈川(浜名湖、富士、伊豆と箱根)を車でのんびり旅行しながらの参加…で予定していましたが、台風接近により最終日が影響を受けて帰れなくなる恐れが高いので、3泊4日の静岡満喫旅行は、コンサート後1泊2日に強制短縮されました(泣)。コンサートに参加後、1泊して無念のUターンです。

でも、メインイベントであるコンサートが影響を受けず、無事開催されて良かったです。

当日は、渋滞を避けるために朝5:30出発。予想通りのスイスイで、直行だと3時間かからず着いて早すぎるので、途中の高速SAでのんびりしながら、10時前に静岡市清水に到着。清水といえば、エスパルスドリームプラザ周辺(しかない)ですよね。ここで昼食と時間つぶして、14:20頃に会場着。

かなり大きな会場で、大・小ホールとギャラリーを併設しています。今回は、小ホール(定員292人)です。
建物入り口がホワイエ直なので、ロビーが無いことから、外待機。かなり暑かったですが、台風の影響か海風が強めなのが少し助かりました。開場は5分ほど遅れて、暑さは更に…(略)

座席は、最前列ほぼ右端で、通称「メガネ席」です。
メガネ席は、ピアノに向かっている華ちゃんとピアノを挟んでほぼ正対するので、ひょっこりはん状態でかわいく見られるポイントです!でも、今回はステージが低かったので、思ったより顔全体も見えたので、演奏中のお顔の変化も楽しめました。

15:05 開演

1.最後の恋
2.花火
3.その手
4.ホントはね 【手拍子】
5.変わらないもの
6.ガーネット
7.一歩前に 【手拍子】
8.Birthday 【手拍子】
9.恋の果て
10.鞄の中のやきもち
11.透明傘
12.初恋
13.あなたに好きと言われたい
14.素顔
15.笑って笑って
16.カスミソウ
アンコール1.シンデレラ 【手拍子】
アンコール2.元気でいてね

17:40 終演
終演後の影アナはなし、ハイタッチ会はありでした。

今日のMC(覚えているだけ、既に他の公演ログに書いているのは略)
・今公演は、映画「殺さない彼と死なない彼女」の主題歌と劇中音楽を書き下ろした情報が8/7に解禁された直後の公演だったので、新曲の披露も?と思っていましたが、大人の事情で告知のみでした。どうやら予告編が公開されるまでは、曲は披露できないようです。会場からの「少しだけ」というリクエストにも、「そんな怖いことできないよ~」のお答えでした。(現時点では、「特報動画」しか公開されておりません)
・パクチーの栽培セット(育てるのが今年の目標)を頂いたので、育てているのですが、白いのがニョロっと生えて、現在カビみたいな白いのがもわっとなっているので、これは失敗?
・カスミソウの仮タイトルは「君が僕を幸せにする」。
・「ホントはね」は、別れたとかではなく「ちょっと不在」を表現したくて、「パクチーを食べてくれる」とか「虫を退治してくれる」を歌詞に考えてたけど、合わないのでボツ…
・普段、「変わらないもの」と「ガーネット」を同時に歌うことは少ないけど、スタッフからカラオケランキング1位は「変わらないもの」だよと聞いて、じゃあ両方歌おう!
・カラオケのTV番組で、変わらないものをかなり上手に歌う方がいるけど、カラオケBOXで自分の曲を練習した時、自分の曲なのに93点ぐらい。いつも「抑揚が足りません」のコメント。ごめんなさい。
・最近、ドラマを見るのにはまっている。学生の頃は見たドラマの感想を言い合えて楽しかったのに、今は周りは趣味ゴルフの男性スタッフばかり…
・曲作りがないツアー中は、結構自分の時間ができるので、近頃友人とよく会ったりして、自分の時間も楽しんでいます。
・Twitterとかで「奥華子」と自分でサーチするエゴサーチも最近は慣れてきた。自分宛てのメッセージじゃないので、結構色々書かれてて初めの頃は、グサッときたりしていたけど、最近は奥華子を気にしてくれているだけでありがたく感じるようになった。エゴサーチ中に「普通の人は失恋はマイナスだけど、奥華子は失恋をプラスに変えている」で、いいねを押したくなったり、「奥華子聴いて自律神経を整えている」で、私の曲で自律神経整うんだと驚くようなつぶやきもある。

今日の感想
・個人的な上位ランク曲「透明傘」来ました!
・夏はやっぱり「花火」ですよね。絶版幻のシングルCD「花火」再リリース日の「100年に一度の奥華子祭り!('09/8/7の5時からスタート)」が思い起こされます。後に実現する全曲ライブの先駆けのようなイベントでした。
・今ツアーも残りわずか、次は、ラスト奈良公演に参戦します。今ツアーの締めを会場で盛り上げ、会場の皆様と共に無事にツアーが幕を下ろすところを見届けたいと思います。