記事一覧

CONCERT TOUR'10〜'11 弾き語り 〜4th Letter〜 ファイナル in 大阪府(森ノ宮ピロティホール)

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

START14:30 / END17:48
IN:森ノ宮ピロティホール(大阪府)
LIST:

  • --

さて、今日は昨年9月の水戸〜スタートしている4th Letterのファイナルです。昨日と今日同会場で2daysで開催されましたが、私は最終日のみの参加です。

天気は快晴、風もなく気温も高く春の陽気で絶好の行楽日和でしたが、前々日11日の午後に発生した東日本大震災により東京より北は壊滅的な被害を受け、全国的に重苦しい雰囲気となっておりました。

首都圏も交通網が麻痺し、中止若しくは延期を覚悟しておりましたが、無事開催されました。

1週間程前にチケットはsold outで、会場では立見席が販売されており、立見客までいたにも関わらず、空席がちょっと目立ちました。私の周辺は前に2席、横に1席の空席がありました。ただ単に都合が悪くなったのか、震災の影響により参加できなくなってしまったのか、真相は分かりませんが。

ほぼ定刻通りスタートし、いつもならすぐに曲に入る訳ですが、今日は客電を全く落とさずに、華ちゃんがとりあえずステージに登場して、震災直後にも関わらず開催を決行した経緯を説明し、犠牲者への黙祷から始まる大変思い空気に包まれたスタートとなりました。

1.rebirth
2.笑って笑って
  私の好きな歌が来ました!
3.ガラスの花
4.一番星
5.桜並木
  もうすぐ季節です
6.春色の空(新曲)
  若さを意識したそうで、確かに若さを感じる曲でした。
7.ガーネット
  定番曲ですね。
8.最後の恋
9.最終電車
10.今日だけの関西の歌
11.シンデレラ(新曲)
  またまた切ない感じの新曲ですっ。「冗談で別れよって言ったら本当に別れちゃって忘れられない」みたいな曲。
12.虹の見える明日へ
  トランペット付きで、会場を走り回りました。途中で華ちゃんが「お父さん」ってビックリしていて、なんと華ちゃんパパがいたみたいです。
13.あなたに好きと言われたい
  私の好きな曲がまた来ました。華ちゃんに好きと言われたい♪
14.トランプ
15.パズル
  毎度、この曲はライブで聞くとすごい雰囲気となります。
16.泡沫
17.木漏れ日の中で
18.初恋
  去年のちょうど今頃に発売でしたね。
19.(アンコール)タイムカード
20.(アンコール)元気でいてね
  今日のこの曲は特別に感慨深いものがあります。東日本元気になれ〜
21.(アンコール)BIRTHDAY、HappyDays、自由のカメのメドレー
  オールスタンディングで。イベンターさんのサプライズで、ステージにはテープが落とされました。(上から下に)写真3枚目

17:48終了

大盛り上がりのファイナルとなりました。華ちゃんの終演アナウンスを聞いて、退場しました。

東日本大震災の募金箱があったので、ちょっと募金しました。

つぎは16日のDVDの発売と20日のお誕生日。楽しみです。