記事一覧

奥華子 〜デビュー5周年ありがとう!弾き語り〜「帰ってきたよ!大阪城野音」

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpgファイル 29-4.jpg

START:16:00 / END:18:55
IN:大阪城野外音楽堂

  • --

2月13日にチケットをGETしてから約5か月間、待ちに待った日がやって来ました。天候は快晴、各地で梅雨明け後の最高気温を軒並み更新する中で開催されました。

今日は新幹線で大阪へ向かい、通天閣→大阪城天守→昼食→会場着は12:30頃でした。さすがに人はまだまばらですが、会場周辺は木が生い茂っていたので、直射日光はあまり当たらなかったことから待ちはそんなに暑くはありませんでした。

到着してちょっと経ってから、私設FCの一員らしき方から「華ちゃんうちわ」(非公式グッヅ)を頂きました。去年の奥華子祭りのうちわを思い出させるようなデザインでかわいく出来ておりました。→今日の記念に大切にさせて頂きます。ありがとうございました。

人もだいぶ集まってきた14時から物販開始。「ヤシノミ洗剤」を除く全てのグッヅが解禁。記念本・エコバック・Tシャツ黒を買いました。

14:30からは入場待ちの列に参加。限定500本の「ヤシノミ洗剤」をGETする為であります。定刻15:15に開場。しかし、ヤシノミ洗剤はまだ会場入りしてないとのことで整理券代わりのサラヤパンフレットをGET。

ステージ後方には大きな記念フラッグがあり、スペクトラと今日は向かって左側にピンクに近い赤のピアノ。ただ、今日の為だけに色を塗ったとのことで、「今度いつ使うのか?どこにしまうのか?」は全然考えていないとのこと。ちなみにガーネットと同じ音色だそうです。記念ロゴイラストの赤いピアノとリンクしているそう。カメラもセットされていて、DVD化されそうな予感?

開演前まではステージの撮影などを済ませ、着席。本日は最前列AA列51番で中央より少し右寄り。なので、華ちゃんがピアノに座ったら見えない感じ(泣)

そして、ついにスタート。スタートしてみると、ピアノに座った華ちゃんとピアノ挟んで真正面でちゃんと顔が見えましたので、結果としては最高の位置でした。ただ、華ちゃん後方の照明がまぶしかったですが…

1曲目 鳥と雲と青(野音バージョン)
 イントロがアレンジされておりました。

2曲目 Birthday
 明るく元気に汗をかいちゃおう!(笑)
 曲中でどこから来た?アンケート

(野音への挑戦の道のり)

3曲目 小さな星
 華ちゃんにとってはこの曲を歌えばみんな足を止めてくれると思えるお守りのような曲。青空の下で歌っちゃいました。

(日焼け止めは10代からお願いします!)

4曲目 花火
 メジャーデビューへのきっかけとなった名曲。千葉の柏のCD屋の方がポニーキャニオンの営業の人に華ちゃんライブの話をして、ポニーキャニオンの営業担当が聴いてくれた曲。また青空の下で!

(シングルの中でどの曲が一番好き?客席からはシングルでない曲まで出て来ちゃった)

5曲目 魔法の人
 華ちゃんがシングル曲の中で個人的に作れてよかったなと思う曲。華ちゃんの曲にしてはハッピーな曲!

6曲目 ガーネット
 看板曲であり、私が初めて聞いた華ちゃんの曲。
 青空の下で!青空がピッタリの曲です。

(ステージから見て左側は日陰になってきたのでよしよし?赤いピアノ紹介、その名も「おくはなピアノ!」)

7曲目 ガラスの花
 新曲!ゲーム(テイルズ)の主題歌。CDの方はアレンジがありますが、今日は弾き語り!

8曲目 羽
 テイルズの挿入歌。この手はふるえる誰かの手を温める為に…

(テイルズには3曲採用されてます!)

9曲目 rebirth
 テイルズのエンディングテーマ。しっとり系の曲。あなたを忘れない…

(明るい曲行きますか!)

10曲目 自由のカメ
 デビュー前は暗い曲がほとんどの中で、この曲だけは明るい。いつも最後に歌っていた。途中からスタンディングで手拍子、ラララの大合唱。

(余計暑くなった?みんなで汗をかきましょう。一番遠くから来た人は北は青森、南は沖縄。好きな失恋ソングは?)

11曲目 透明傘
 自分が作った失恋ソングの中で気に入っている曲。今日は自分本位で!しかもカンカン照りの中で。
 君の声がお守りみたいだった〜。私にとって華ちゃんの声がそう。

(高校生の時に一番始めに作った曲「片想い」、最新のシングル「初恋」12年経ってもそのしつこさが変わっていない(笑)その2曲を比べてみて)

12曲目 片想い
 片想いでも 友達でもいいから あなたを好きでいたい…

13曲目 初恋
 友達でいいから 特別じゃなくていいから…
 変わってないな〜(笑)

(私が歌うとセミが鳴きます…まだ10名ぐらいの人が日に当たってます。ヤシノミ×奥華子洗剤制作の話)

14曲目 野音の歌
 FM大阪の企画でリスナーと歌詞をリレーで作った曲。今日しか歌わない!ばーっと盛り上がる曲にしようと思っていましたが、しっとりになりました。サビを合唱。

15曲目 笑って笑って
 FM大阪でパワープレイとなっていた曲。アウトロは普通バージョン。(去年の3rd Letterではアレンジが施されていた)

(父親が淡路島出身なので関西も身近)

16曲目 帰っておいで
 ライブでみんなが帰ってきたなと思える人になりたいです。

(日も落ちてきてちょうどいい空気になっていました)

17曲目 春夏秋冬
 野音で歌ったら気持ちいいなぁ。と思いながらレコーディングした曲。

(いろいろ話そうと思っていましたが、伝え切れません。だから歌を歌って伝えているのかなと思う。歌を歌う原動力は聞いてくれる皆さんがいること)

18曲目 やさしい花
 デビュー曲。この曲がなかったらみんなに会えなかったかも…

  • - アンコール --

(グッヅ紹介。Tシャツは奥華子デザイン。木の下にいるのは奥華子。木は大阪の木ではなく地元千葉の牧場の木。バナナが大好きなのでいつかバナナ色を作りたいと思ってた。)

(今回のアルバムは今までにないぐらい曲ができなくてつらかった。32歳なのでもう結婚して普通の暮らしをしたらどんなに楽だろうと本気で思っちゃったが、私が奥華子をやめたらみんなに会えなくなっちゃうこと、それってすごく寂しい。)

19曲目 元気でいてね
 また会える時まで 元気でいてね…
 アルバム締切間近の一番つらい時、みんなのことを思って、みんなに会いたいと思って最後に出来た曲。

(全ての関係者に、1つ1つの席を埋めてくれた皆さんにありがとう!)

20曲目 Happydays
 最後は盛り上がって!手拍子で自然とスタンディングに。ラララの大合唱中客席を走り回っておりました。

(デビュー5周年ありがとう!みんな元気でいてね!)

18:55頃終演

会場出口では華ちゃんのハイタッチ会がありましたので、規制退場となりましたが、AA列の私はすぐに出られました。そして、無事ヤシノミ洗剤もGETして、アンケートを書き、会場を後にしました。

以上20曲、1727人(公式発表)
真夏の快晴暑い日差しの中、無事終了です。

後は新大阪駅で夕食を食べて、新幹線で家路に。