記事一覧

10thアルバム「KASUMISOU」発売記念イベント

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpg

2019.03.31 in アスナル金山 晴のち曇り時々小雨

 約1年ぶりのアスナル金山です。金山駅には何度も足を運んでいますが、そのまま地下鉄に乗り継ぐだけで、アスナルまでは用事がないと中々いかないものですね。昨年5月の栄ミナミ音楽祭'18の午前の部がアスナル金山でした。

 既に20日の新宿アイランドタワーでの発売記念イベントでサインを頂いてご挨拶もしていたので、今日のサイン会は一応様子見ということで、ちゃっかりジャケットと参加券は持って出発。優先エリア整理券配布開始時刻11:00~より遅れての11:20ごろにアスナルに到着しました。晴れていますが、風がかなり強いので日陰では寒く感じます。

 一応、整理券受付に顔を出すと、予想外の「まだあります」のお返事。頂いた整理券番号は8番でした。整理券は約100枚あったようです。

 その後昼食やGWの旅行の切符の購入などを済ませながら時間をつぶしつつ、12:20ごろにあすなる広場に再集合。

 12:30から整理番号順の入場で、最前列のやや左寄りの良い位置をGETしました。

【1部】
12:40~リハーサル~12:50終了
13:00~スタート
1.カスミソウ
2.MOTHER
  96猫さんの母への思いを綴ったメールを元に、華ちゃんが歌詞を作ったので作詞が共作になっているそうです。
3.恋の果て
  オンラインゲーム(まだ未配信)の主題歌。アレンジを含めた世界観となっているため、メロディはCDに任せてハンドマイクで披露。やはりハンドマイクだと手がフリーになるので、声量が上がり声に迫力がありました。(理由は、チコちゃんに叱られるでやっていましたので割愛)
  個人的にはこの曲が今アルバムで今のところ1番です。
4.ガーネット
  通りすがりの人引き付けに代表曲。久々のガーネット
5.素顔
6.鞄の中のやきもち
13:40終了

 その後、サイン会。優先エリア入場者からの案内となり、最前列だったのですぐの13:52にお会いできました。

 予想外の早さに時間を持て余し、近場の大須に移動して、PCや無線関係の部品を物色。最終的には、電気工事士勉強用に複線図を練習する電子メモボードを980円で購入。感圧式で、ワンタッチで全消去できるので、複線図の練習には最適。複線図の練習するとマジで紙ごみが半端なく増えますから、皆さんは小さめのホワイトボードで練習しているようです。

 15:30ごろ、アスナル金山に戻りましたが、まだサイン会が続いていました。15:40ごろサイン会が終了し、2部の準備を開始。
 曇天で雨がぱらついて来ましたが、ライブ中は何とか持ちました。

【2部】
2部は、サイン会参加券2枚を使い切ったので、優先エリアに入れず3階から参加。少々遅れるアナウンスがあり、16:05開始
すごく簡単な30秒リハーサル後、
1.願い
  昨年の配信限定リリース曲。サンリオピューロランドとのコラボ曲で、私は初生です。
2.絶対
  インディーズ時代の曲で、CD未収録のもの。今アルバムで私の上位ランク曲です。
3.恋の果て
  1部と同様に、ハンドマイクでした。
4.素顔
5.変わらないもの
  ガーネットの次は…ですね。お空が青空じゃないのが心残りですが。
6.鞄の中のやきもち
  気持ちが形になっていたら…どうなんでしょうね?
16:47終了

 2部はかなり極寒で、速攻電車に乗りました。1部の優先エリアは満席でしたが、2部は15%ほどの空席がありました。

 20日の新宿で個人的には聞いていた栄ミナミ音楽祭への参加も発表されました。私の次の参戦も栄ミナミ音楽祭です。ツアーまでには曲と曲名が一致するよう、聴き込みます!