記事一覧

10thアルバム「KASUMISOU」発売記念&バースデーライブ

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpg

2019.03.20 快晴 in 新宿アイランドタワー

 さて、華ちゃんに生でお会いするのは昨年の栄ミナミ音楽祭以来、お話したのはコンサートツアー2017弾き語り ~遥か遠くに見えていた今日~新潟公演(9月)のMCでお声がけしてお話して以来、バースデーライブとしては、なんと2016年のサンスト亀戸でのラストライブ以来で、かなり久しぶり感があります。

 昨年はシングルやアルバムのリリースがなく、マラソン練習一色のような感じで、あまりイベントがなかったのですが、今年は早々からニューアルバムの発売とコンサートツアーが発表され、久々に充電中だった華ちゃんパワーを放出することにしました。

 気合を入れ、勤務日でしたが仕事を休んで、発売記念ライブとお誕生日をお祝いに、東京へ遠征しました!

 Amazonで頼んでいた初回限定版が出発までに届かなかったため、前日に急遽名古屋のタワレコで通常版をGETしての参加です。

 東京は高いビルが多く、見通しが悪いので、ちょい迷いましたが、「LOVE」を発見し、会場には14時前に無事到着しました。特にまだ何も準備されておりませんでしたので、そのまま宿泊する近所のホテルで荷物整理をして待機、15時すぎに会場に行くと、椅子が並べられ、3分の1ほどの椅子が埋まっていました。私も席を確保し、サイン会を待ちました。

 今回は、ライブ終了後のサイン会時間が会場の都合で非常に短くなるとのことで、ライブ前の16:30~サイン会がまず始まりました。東京のイベントとしては珍しく、整理券や優先エリア設定もなく、平日ということでかなりラフな感じでしたが、それでもサイン会スタート時点でざっと150~200名ほどは並んでいたとおもいます。

 私はたぶん50番目ぐらいで、サイン会スタートから40分後の17:10頃に、無事お誕生日をお祝いすることができました。

 サインを頂いたあとは、アマゾン被害者(笑)の相談所で、Amazon限定特典のデカジャケットとクリアファイルをポニーキャニオンから送って頂く手続きをしました。なんと、華ちゃんからのお願いで実現した救済策で、こういう所まで気遣って頂けるのはすごくうれしいです。

 その後、アイランドタワー内で夕食を済ませ、18:30サイン会終了、18:35リハーサル開始に続いて、

18:40 ライブスタート

1.birthday
  華ちゃんのお誕生日ですから!
2.カスミソウ
  元は違う曲名だったが、アルバム名のかすみ草の花言葉「幸福」にピッタリの曲だったので変更!
3.逢えなくても
  提供曲、大人の恋愛を歌った曲。既に他の方が歌っている曲をカバーするは意外と難しいそう。
 - お部屋探しマスト -
4.鞄の中のやきもち
  このアルバムのメインソング。
5.素顔
  15年間の自分の気持ちを表現した曲

他、昨年のマラソンをきっかけに生まれた曲「一歩前に」話だけ。

19:18 ライブ終了

 リリイベは、3月31日に名古屋に参戦予定、5月からのツアーは、大阪、名古屋、静岡、奈良の4公演の参戦予定。あと栄ミナミ音楽祭も今年も出演なさるそうなので、こちらも楽しみ。
 今年は奥華子ワールドを楽しめる年になりそうです。