記事一覧

コンサートツアー2017弾き語り ~遥か遠くに見えていた今日~ 秋田公演

ファイル 135-1.jpgファイル 135-2.jpgファイル 135-3.jpgファイル 135-4.jpg

2年ぶりとなるコンサートツアー(昨年は10周年記念全曲ライブを主要都市開催のため、ツアーなし)が、本日、秋田県/秋田市文化会館 小ホールにて開催された。

夕方ごろまで秋田県内では雨であったが、コンサートの開催時刻が近づくにつれ、青空が見えてきて、華ちゃんらしい「晴れ女」の天気となりました。

=== 以下、ネタバレがありますのでご注意ください。

大ホールと小ホールの2つのホールがある会場で、今公演は、小ホールの方、キャパは300名ほどの会場。ほぼ満員(9割)での大盛況。完売だと来たくても入れなかった人がいるって華ちゃんが心配するので、ほぼ満員が一番華ちゃん的には安心かな?

16:30 定刻開場
今日は遠征なので、あまり荷物を増やしたくないので、コインケースのみグッヅ購入。

定刻7分遅れで、17:07ごろ、開演

本日の座席は、3列目の中央付近。華ちゃんが座席に降りてきてもタッチは望めないけど、ステージ上の華ちゃんは良く見える良席。

1.キミの花
  キミの花は、弾き語りバラードバージョン。一瞬、何の曲って思った。
2.変わらないもの
  人気No1?の定番
3.思い出になれ
4.彼女
  いつも振られる曲ばかりなので、振った方の曲も作ってみた!
5.アイスクリーム
  溶けちゃったら食べられない、いますぐ食べなければいけないという気持ちを表現!
6.初恋
  定番!
7.プロポーズ
  数少ない幸せな曲。CMにも採用。
8.ガーネット
  定番、時をかける少女の主題歌。人気は挿入歌の「変わらないもの」の方があるらしい。
9.TAKOYAKI(秋田バージョン)
  今回の、コーナーは「たこ焼き食べたいな」のたこ焼きの部分をその土地の名産品に変えて、替え歌コーナーにしようとの計画。客席から叫ばれた名産品を採用する方式。
10.愛という宝物
  手拍子&なんていうの?横、手振り&カラオケ(ハンドマイク)で、会場座席を駆け回ります。ハイタッチはありませんでした。
11.スタンプラリー
  みんなで手拍子&ラララの大合唱。レコーディングしながらみんなで笑顔で歌いたいって思った曲。
大盛り上がりの後は、以下、定番のじっとりコーナー
12.Rainy day
13.最後のキス
14.365日の花束
15.遙か遠くに
(アンコール)
16.伝えたい言葉
 栄ミナミ音楽祭で聴けなくてちょっと消化不良気味だったのですが、なんとツアーで披露!
(華子ショッピング)
17.メドレー(birthday~Happydays)
 両曲とも手拍子で最後はオールスタンディング&ラララの大合唱で大盛り上がりにて終演

そして、
華「遙か遠くに見えていた…」
客「TODAY~」
で、締めて、19:28終演

「TODAY~」は、今ツアーの合言葉になると思います。詳細は華ちゃんがトークすると思いますので、ここには書きません。

帰りのアナウンスは華ちゃんの影アナ復活
そして、華ちゃんが片手タッチ会で退場を見送ってくれた。

記念すべき、ツアー初日。初日での出来事は今後連なる四十数会場の標準となり、その初日に立ち会えたこと、はるばる遠征してよかったと思う。もちろん、初日でなくても、華ちゃんのコンサートが旅行行程にないと何か締まらないというか、ごはんのないカレーみたいな?

遙か遠くに見えていた今日が終わり、5月の3週連続華子ちゃん強化月間はあっという間に終わってしまった。次は、7月の三重(津)に参加予定。