記事一覧

奥華子コンサートツアー2019 奈良公演 ファイナル

ファイル 149-1.jpgファイル 149-2.jpgファイル 149-3.jpgファイル 149-4.jpg

さて、3月のチケットを受け取ったときにはまだ「遥か遠くに見えていた今日」が、遂に近づいて来ました。

今ツアーは、個人的には電気工事士試験との闘いの期間でもあって、この9月のファイナルに暗い気持ちを持ち込まないよう、合格を持ってファイナルにいく!と誓い、3月~7月の5か月間、筆記と技能試験の勉強に努め、念願叶い、このファイナルは合格を持って晴れやかな気持ちで参加することができました。

本当はもっとツアーに参加したかったけど、そこは試験日程との絡みもあるので我慢して、今回は、大阪→名古屋→静岡→奈良の4公演参加となりました。

台風の接近が予報されていましたが、華子高気圧で台風は関東へ向かい、近畿は少々風が強い程度で晴天、非常に暑い日となりました。
本日は秋の旅行もかねて車で向かいました。名古屋から新名神を経由して、奈良に近づくにつれ、高速は対面通行になり、自然が多くなりました。

今日の会場は「秋篠音楽堂」。ならファミリーというショッピングモールの6階にある、約280人収容のホールです。
既に8月の静岡公演の時点でSOLD OUTになっていましたが、当日、見切り席を若干販売したようです。

開演 15:03
終演 17:50

MC
・2016年に平城宮のお祭りイベントで歌ったことはあるけど、奈良でツアーをやるのは初めて。
・「孤独」を歌いたい。若い頃、大人の人にどんな曲を歌いたいの?と問われたときの答え。当時はあまり深く考えて返事をしたわけではなかったけど、15年振り返ってみて、やっぱり「孤独」を歌ってる。
・スタンプラリー この曲を作ったころは、携帯ばかり見てエゴサーチをしないって思ってたのに、今は結局毎日携帯みてエゴサーチしまくっている。人って簡単に変われないんだなって感じた。
・その手 当時付き合っていた彼氏が双子ですごくよく似てるけど、やっぱりあなたは違うということを表現したかったけど、でも指紋はヤバいって友達に言われた。
・15周年ベストアルバム発売。新曲「はなびら」と、「自由のカメ」のバンドバージョンを収録。入れたい曲が多すぎて、結局全3枚組になった。でも私が選ぶと問題があって、暗い曲ばっかり。暗い曲大好き!
・15周年ベストアルバムの発売で一区切りつけたい。音楽を辞めることはないけど、次のツアーの予定はないし、普通の人として生活したい!
・鞄の中のやきもち アルバムプロモーションの時に、挨拶の時ににラジオ局の方に「やきもち」って真ん中に書いてあるやきもちを配った(裏に挨拶文を貼り付けた)。京都の品。キャンペーン中はやきもちの数が足りるのかとか、やきもちのことばっかり考えてた(笑)
・新曲「はなびら」の予告編が数日前に公開されたので、ツアーでも解禁。昨日の京都と今日の奈良で初披露。
・「スタンプラリー」今日、どうしても歌いたかった。ニューアルバムの曲なのにツアーで歌ったの今日が初めて。

MCで話があったように、15周年ベストアルバムの発売で一区切りをつけて、普通の人として生活したい!というお話がありました。音楽を辞めるわけではないということですが、今後のツアーやコンサートは特に何も決まっていないということでした。ツアーは今後1年おきになるのでしょうか?それとも、結婚&出産で育休でしょうか?「to be continued」が付いて終わったツアーファイナルでした。

まずはツアー完走おめでとう!