記事一覧

コンサートツアー2017弾き語り ~遥か遠くに見えていた今日~ 新潟公演

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpg

 さて、今ツアー4度目で、私にとってはツアー最終の参加となる、新潟公演ですが…

 なんと、台風が接近する中という天候でした。

 前日に夜に移動したので往路の飛行機はなんとか飛び立て、朝の現地は強風ながらも晴天でした。台風接近により佐渡へ渡る予定を中止したので、午前中は駅周辺をブラブラ散策。昼から曇天&小雨に変化し、とりあえずホテル&ドンキ待機。
 時間が近づき、中止の発表も無いので会場へ移動。
 移動している間は、曇天でしたが、無事到着。最寄り駅から会場が意外と遠かったぁ。

 今回の会場、「新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)」は、市の箱ものとは思えないぐらい、巨大で全面ガラスのスタイリッシュな会場でした。大きすぎて写真に入らない~。
ホールだけでも3個あり、今回のツアーは「劇場」でした。

 開場し、入場します。今回の席は1列目の一番右側。いじって頂ける可能性が高い席です。
 近頃、開演前の場内撮影が禁止される会場がちらほらあって、今回もそのパターンです。大阪の中央公会堂も開演前撮影禁止で、いろいろ残念な部分もあります。

 17:30開演、やはりピアノに座ると、眼鏡から上しか見えないですね。入りは、1階席がちょうど満席なぐらいだったので、ざっと400人でしょうか。地方公演ではこのくらいでしょう。台風も接近しているところですし。

 今回の席で、おいしい予定の右側いじりトークは、後方2列目の女子がいじられたので、いじってもらえずちょっと残念ながらも、どこから来ました?インタビューで「愛知」って叫んだら、どうやら
「華:(新潟からみて)えっ、愛知ってかなり遠いよね。名古屋はこの前行ったよ!」
「自:名古屋が仕事でいけなかったのでこっちに来ました」
「華:でも、わざわざ新潟を選んでくれたチョイスがまたすごい」
とトークできたので、今日は満点。
 他、新潟の方も、佐渡ヶ島からの方は台風が心配で前日に市内入りしたとのこと。皆様やはり台風対策にはそれぞれ苦労なさったようです。

 20:05頃終演。
 今ツアー恒例のハイタッチ会は、1列目の右端ということでトップか!と緊張MAXでしたが、左側からの誘導でした。ちょっと残念。でも、ちゃんとタッチできて、その時に気づいてもらえた感じで、「あっ、(名古屋)気を付けて帰ってね~」って声かけてもらえてもう最高。

 帰りは雨は降っていませんでしたが、また駅まで歩くのしんどいので、タクシーで帰りました…

 肝心の台風は、夜に通り抜けてくれ、翌朝は晴天でしたが、復路の飛行機は予想通り機材やりくり不可で結構。新幹線でのんびり名古屋まで帰りました。