記事一覧

奥華子 10周年ありがとう!弾き語り全曲ライブ! A公演

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpg

in 名古屋市芸術創造センター

雨はあがり、曇り空。軽い夕食を済ませた後、物販先行を待っていたが、先行なく2分ほど遅れて17:32開場。

速攻物販に向かったが、先行がなかった分人が多い。今回は各公演限定のブレスレットがあるので、なおさら込み合う。
個人的には記念品的な意味でも、入場料+500円にして、入場ゲートでそのまま配って欲しいぐらい。
でも、2公演目ということでほとんどブレスレット購入者だったので、流れは速かった。

SOLD OUTではなかったが、2階席まで使用されており、全640席の8~9割は埋まっていた模様なので、500名以上はいたと思う。

少々遅れて、18:05ごろ開演
昼公演とは違い、髪を全ておろしていつもの髪型で、トップスは黒基調の薄白水玉。

1.チョコレート
  B公演に続き、手拍子のある曲から明るくスタート
2.君のためならできること
3.最終電車
4.友達のままで
/雨/
5.雨上がり
6.雨のプリズム
7.紫陽花
8.Rainy day
(番外).愛のしずく
 B公演で忘れられていた愛のしずくは、ここで追加されました。名古屋B公演参加者には何かまだ別のお詫びを考えているようで、半券を捨てないで欲しいとのこと。
/道/
9.道
10.素敵な道
11.海風通り
/夏/
12.乙女の夏(シークレット曲)
 若いころの曲で、華ちゃんすごく恥ずかしそうだった。でも、いい曲だったよ。是非CDにしちゃえ!!
13.蛍火
14.花火
15.君がくれた夏
/空/
16.きみの空
17.小さな星
18.太陽の下で
19.一番星
20.虹色の目
/青/(ここは曲名順がしりとり風らしい)
21.鳥と雲と青
22.青い部屋

23.幻の日々
24.あなたに好きと言われたい
25.他人の涙
26.境界線
27.TAKOYAKI
28.Wedding dress
  華ちゃんの「こう言われたい」という願望が詰まっております。
29.片思い
30.ほのぼのいこう(シークレット曲)
  牧場物語というゲームの主題歌になった曲。
31.愛という宝物
32.好きだったんだ
33.さよならの記憶
34.ガーネット
35.タイムカード
36.つながる場所-野音のうた‐
37.君の笑顔
38.元気でいてね
39(アンコール).思い出になれ
 1公演しか参加できない方のためもあってか、アンコールは新曲「思い出になれ」で統一のようですね。新曲を4回もしっかり聴けるってゴージャス。
40(終演挨拶).愛という宝物
 B公演と同じく、ホールに歌付き音源流しながら、華ちゃんが客席を駆け回る!この公演では2階席にも乱入。曲が2順してしたほど、よく走ってくれました。

ほぼ定刻の21:29ごろ、39曲+1終了

物販ではタオルが当日分売り切れの大盛況のようでした。

帰りは、雨も止み路面も乾きはじめ、夜風の気持ちいいすがすがしい夜でした。

明日は気合入れて、しらかわホールいくぞ!!
2日目にふさわしい、ゴージャスなホールだぞ!!

奥華子 10周年ありがとう!弾き語り全曲ライブ! B公演

ファイル 125-1.jpgファイル 125-2.jpgファイル 125-3.jpgファイル 125-4.jpgファイル 125-5.jpg

in 名古屋市芸術創造センター

華ちゃんのライブでは珍しく、雨。結構本降り。
名古屋市芸術創造センターは、華ちゃんの名古屋公演では中京大学文化市民会館と並んでよく利用されるホールなので、久しぶり感がある。といっても、前回私は訪れたのは2014年だった。

12時15分ぐらい到着で、ちょうどグッツの先行販売が終了したところだった(泣)

ブレスレットは絶対GETしなければ!と思い、入場を待つものの、華ちゃんのライブでは珍しく、開場も10分ほど遅れの12:39ごろた。波乱の全曲ライブを予感させるものがあった。

入場は列もなく、入り口近くの方から適当に入ってくださいぐらいな雰囲気。なので、入り口近くにいたのですぐに物販でブレスレットと全曲のれんを購入。

会場入りし、今回の公演はE列中央あたりということで、前が通路だったので公演中、自由に足を伸ばしたりできたので楽だった。

開場の遅れにつられて、開演も13:09ごろで遅れてスタート。

白のカッターシャツ風の小水玉トップスで登場。髪型が前を肩に少し残して、残りは後ろで縛るという肩あたりが涼しげでまた新鮮な髪型で登場。

1.年上の彼
2.秘密の宝物
3.そんな風にしか言えないけど
4.嘘つき
5.窓辺
/色/
6.blue green
7.白い足あと
8.白いハート

9.手紙
10.流れ星
11.あなたと電話
12.その手
/冬/
外は寒いですね。冬ですね。って無理やり冬にしてから。
13.冬の宝石(シークレット曲)
14.僕のクリスマス
15.三度目の冬
16.春夏秋冬
/楽曲提供/
17.MOTHER
18.HIKARI
/ご当地/
19.東京暮らし
20.どさん子華子のうた
21.DREAM SONG
  岡山でしか披露されないこの曲が、ついに越境しました(笑)

23.生きるということ(シークレット曲)
  これも若い走りの頃の曲だそうです。やさしいだけじゃ生きていけないけど、やさしくなければ生きてる資格がない。(華父)、13年後ぐらいにCD化なら大丈夫だよ多分。
24.Birthday
  間違えてHappydaysのイントロ弾いちゃいましたが、これも全曲ならでは。
25.ta.la.la.
26.シンデレラ
27.プレゼント
28.ロスタイム
29.パズル
30.ピリオド
31.迷路
32.灯
33.rebirth
34.変わらないもの
35.笑った数
36.自由のカメ
37.本当の世界
38(アンコール).思い出になれ
40(終演挨拶).愛という宝物
 ホールに歌付き音源流しながら、華ちゃんが客席を駆け回る!

この公演では比較的最近の曲が多かったかな。
できるだけ、曲がバラバラになるように、適当にくくって分類してみたらしい。

全、38曲で16:25ごろ公演終了
だったのですが、終演後華ちゃんからTwitterが入り、
「愛のしずく」忘れてたって。

あるよ、あるある。私は全公演参加するので、セットリストは全然見ずに参加したので抜けてるってのは全然気づいていなかったけど。

近所のコンビニで軽い夕食を済ませて、次のA公演に臨む。