記事一覧

奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」<第二夜 with My friends>

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpgファイル 111-3.jpg

近くのホテルに前泊しているので、午前中は東京観光、15時頃に一旦ホテルに戻ってから、16時過ぎに会場へ到着。

いきなり失敗。グッヅ売り切れ。
あー、こんなことなら昼ぐらいに様子見に戻ればよかった(泣)と後悔しても致し方ない。

今日のコンサートは完売。前日の第1夜には仕事の都合で参加できなかったが、今日だけでも駆けつけることができて、仕事納め後のこのすごい開放感の中、華ちゃんのコンサートに参加できるとは、それだけで幸せを感じずにはいられない。今日のコンサートにはチケットが取れずに悔し涙を流した方も多いことだろう。グッヅが買えなかったぐらいでヘコたれていてはいけない。

場所は「日本橋三井ホール」
「COREDO 室町」という商業施設の入っているビルの4階がホール入り口、5階がホールとなっている、TFMホールやしずぎんホールを思い起こす都会らしいホールだ。

ホールは1階席はオールフラットの仮設席。というのはこのホールは多目的ホールらしく、自由にレイアウトできるようになっているらしいので、ザ・コンサートホールという感じではない。

今回の座席はD列の中央あたり。運よく左隣と前2席が空席だった。何らかの理由によりこられなかったのだろう。そのおかげで私は終始華ちゃんが良く見えた。

開演は少々遅れて、17時05分ごろ
終演は19時15分ごろ、アンコール含めて2時間10分間であったが、年末の大イベントは無事に終了した。

今日の目玉ソング

・やはり「君がくれた夏」。映画「あしたになれば。」の主題歌。新曲披露されずにアンコールに突入してしまい、映画の主題歌は権利とかの関係で発売前に歌うのはできないのかぁ。と少々残念に思っていたところ、アンコール1曲目で披露されました。

♪忘れないよ 輝いていた
 青い空 8月の暑い太陽
 また会えるよ 笑顔でさよなら
 あしたになれば

私がもう10歳若くて甘酸っぱい恋とかしてたらきっと何年経っても私の青春を思い起こす歌になっただろうに。なんか青春時代を楽な男同士で過ごしてしまって思い起こす甘酸っぱい思い出がないことが今更悔やまれる。

歌に合う思い出がない私は、映画を見て、甘酸っぱい気持ちを味わうこととしよう。

・あと、今年1年を締めくくる華ちゃんの1文字はやはり「猫」
愛犬「ピカソ」がこの世を去られて、新たなバディ「チロ」が登場。これから「チロ」の成長を見守りながらの華ちゃんライフになるだろう。

で、コンサートでは「働くネコ」が。
最後の「ねーこ ねーこ ねーこ…」をみんなで大合唱。

・一番星。
 私がファンになった3rdアルバムBIRTHDAYより。東京のCCレモンホール(今は渋谷公会堂に名前が戻った)でアルバム発売の数日前に行われたコンサートで私は奥華子さんのファンになりました。やはり今でも3rdアルバムの曲は特別なもので、当時の熱い思いを思い起こします。

・初恋
 ちょうど昨年のこの時期に初披露だった「初恋」。華ちゃんの復活シングルでこの曲はやはり冬に聴くのが一番。

今年の華ウタ納めは、これで終了。
来年の3月18日(3月20日の誕生日前)に、ニューシングル発売ということで、3月21~22日あたりに盛大なイベントが待ち受けていると思うので、それまではリリース前のラジオプロモーションを楽しみながら、新年を迎えたいと思います。