記事一覧

Uta-Tube公開収録

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpg

今日はNHK名古屋放送局で、「Uta-Tube」という歌番組(東海地方ローカル放送)の公開収録がありました。

ついにNHKの歌番組に華ちゃんがデビューします。
この勢いで紅白に…

そして、この公開収録も抽選だったのですが、2月のプレミアムライブに続き当選。はっきり言って当たると思っていなかったので、びっくりです。

会場はざっと250名ほどの収容のようでしたが、だいぶぎゅうぎゅう感がありました。

16:50ごろに受付を開始、当選番号と名簿対照を済ませて、17:40ごろに入場列に並ぶ。

入場列は当選番号順なんですが、たまたまインタビューする場所だったようで、当選番号に関係なく事前にインタビューの了解をもらった人が前後にいて、挟まれて並ぶ形になったので、片隅に移っちゃった感じが…

少々遅れて18:05ごろに入場を開始、めったに入れないNHKの放送局内を結構楽しみにしていましたが、会場の「T-1スタジオ」は、なんとキッズ向けの放送体験コーナーの真裏でロビーから徒歩30秒!

放送局内の探検はできませんでした。

今日は華ちゃんとflumpoolの収録で、各2週分、4回の収録を2時間でというスケジュールでした。

異常に女子率が高く、多分7~8割は女子。

最初はグランドピアノが真ん中に1つ。これは間違いなく華ちゃん。

衣装は冬花火のジャケットの衣装っぽい

1.ガーネット
2.ピリオド
3.楔
4.10年

鉄板のガーネットは予想していましたが、初恋がない。
まさかテレビで「楔」は予想しておりませんでした。華ちゃんも「テレビで楔を歌う日が来るとは…」とコメント

ニューアルバムから2曲も予想外。どこかに初恋か冬花火が入ると思ったので。

放送されるのは4月5と12日なので、ニューアルバムも既に発売後となっているわけですが。

NHKのスタジオで歌う華ちゃんとそれを目の前でみている自分。なんともいえない時間が味わえました。

収録後少々のトークがあって、19:03華ちゃん終了

セット換え(転換と言っていましたが)を挟んで19:30からはflumpool。

正直記憶にはない人でしたが、ちょっと調べるとブラッディマンデイの主題歌を歌った人だと。音楽は結構幅が広いので、方向性が違う方の曲は聴くのも大変となりかねないのですが、ブラッディマンデイの主題歌は2曲ともそこまでハズレた曲ではなく、生で聴けるのをちょっと期待していたのですが、

なんと完全なロックっぽい曲×4曲

スタジオのスピーカーも大爆音で、収録もどう考えてもずっと0dbフラットの土管波形だろという感じの大爆音で終始耳が痛かったのが正直な感想。

この方のライブはいつもあんな大爆音なのか?
もし裏で福田社長が聴いていたらどう思ったのだろうか?

そして会場内の8割はflumpoolのファンのようでした。曲中の腕振りがばっちりな率を目視の概算で。

あのブラッディマンデイの曲は本当にこのflumpoolなのか、正直帰ってから公式サイトで調べてしまった。
ブラッディマンデイの曲と、今日目の前にいたflumpoolは同じグループだった。

ブラッディマンデイは2008年の曲で、5年でここまで変わってしまうものか?

トークでは武道館ライブもやったと言っていたので、知名度や人気度は高いのは認めるが…

この収録をどのように落ち着けて放送するのか気になる…

こちらも30分ほどで、20:00過ぎには収録終了で解散

予定より30分早いのはスムーズに進んだ証拠だろうか。

ちなみに今回の収録ではMCが鉄平さんだけで、いつもの池田伸子アナウンサーはインフルエンザで急遽出演キャンセルだそうだ。
といっても転換中に鉄平さんがつないでくれた電話ではもう元気そうだったが。

でも、担当ディレクター?のカミカミ説明で十分癒されました。やっぱり天下のNHKでもアナウンサーでない方はちゃんとかんじゃうんですね。なんとなく入社研修とかでかまないしゃべり方とかやってるかと思ってた。

4月のUta-Tubeは、華ちゃんとflumpoolのあの大爆音がどうなったのかをきちんと本放送で確認したい!

局ビル前の桜のつぼみに色がつきはじめているのが春が近い季節感を感じました。