記事一覧

聖地巡礼ツアー しゃり膳 薬園台店

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpgファイル 65-4.jpg

・しゃり膳 薬園台店(中学校から徒歩15分ぐらい)
 南へ下り、薬園台駅方向へ
 途中アップダウンのある道が多く、華ちゃんがタフに育った意味もなんとなくわかります。私の地元は完全に平野の中心なので坂などありませんでした。
 交差点の角にあり、開店直後の17時ちょっとすぎに入店しましたが、すでにカウンターが約10席のうち2席しか空いておらず、座敷3席はすでに予約席となっておりました。後からネットで調べて分かったことですが、人気店で予約がないと難しいらしい。雨が意外に幸いだったのかも?
 ちょうど店長さん(ちょっと小太りな方)の前に座り、寿司とねぎとろ丼を頂きました。
 トイレ(男)には華ちゃんのBIRTHDAYのミニポスターがありました。

 味も良くリーズナブルな価格で、いい店に巡り合えたなと華ちゃんに感謝。今後の華ちゃんのライブなどで千葉周辺に来ることはあるでしょうから、また近所まで来たら行こうと思えるお店でした。

 ちなみのこのしゃり膳は薬園台店が本店(一号店)だそうで、現在は周辺に数店舗展開しているよう。華ちゃんは一号店の一番目のアルバイトってことです。

30分程お邪魔してしゃり膳→薬園台駅へ こちらは徒歩2分

華ちゃんが通学やバイト帰りに遊びに行くときに利用したと思われる駅。

今日は薬園台駅→新津田沼駅へ戻り、近所のホテルで宿泊。華ちゃんのおひざ元で一夜を過ごしました。

聖地巡礼ツアー 七林小学校→七林中学校

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpgファイル 64-3.jpgファイル 64-4.jpg

mixiのコミュニティで企画・実施されたグループさんがお見えの、聖地巡礼ツアー。スマイルライブ in 亀戸サンストリートまで遠征してきたので、ついでに回ってみることに。

スマイルライブ終了後電車で津田沼駅まで。千葉駅を過ぎたあたりから本降りの雨となり、駅に着いても変わらずの雨でしたので、傘を調達し、ホテルへ。

荷物整理をし、16時頃ホテルを出発。

新津田沼駅→習志野駅へ。

土砂降りの雨の中、七林小学校→七林中学校へ。もちろん校庭内には立ち入らず、周りをぐるっと回りながら写真撮影。

・七林小学校(駅から10分ぐらい)
 住宅街の中にあり、小学校が直接道路に面しているのは東・南・西側の南端のみで、北・残りの西側は道路なく直接住宅街となっているので、ぐるっと回るのは不可能でした。また面している道路も決して広い道路ではありませんでした。(南側は歩行者しか通れない)
 なぜか校庭の西門周辺に信号機&交差点が設置されておりました。

・七林中学校(小学校から3分ぐらい)
 小学校からほぼすぐの場所に位置している中学校。
 こちらも住宅街の中にあり、かつ学校が小高い丘の上に建っている為、ぐるっと回ることはできますが、南・西側は断崖絶壁で校庭を望むことはできませんでした。東→北の順で回りました。

次は七林中学校→しゃり膳 薬園台店

スマイルライブ in 亀戸サンストリート

ファイル 63-1.jpg

みんなに笑顔を届けるため、東日本大震災の支援金を募りながが被災地を含め全国を回るフリーライブ「スマイルライブ」が5/1の船橋市からスタート。今日はその2回目。

今日からちょうどGWなので、遠征。11時ちょっと前ぐらいに会場着しましたが、すでに8〜9割座席が埋まっておりました。私は一番後ろの左寄りを確保し、昼食や近所をぶらぶらしながら過ごし、13時に会場に戻りましたが、この時点で1階も2階も人でいっぱいとなっておりました。

手ぬぐいを購入し、座席で待機。

13:30頃からリハーサルスタート。かなり念入りに調整。フリーライブでも手を抜かない所も好きです。13:56終了。

14:03頃、スタート。
1.ガーネット
2.太陽の下で
ガスト→MAST→ファミピョン
3.やさしい花
4.君の笑顔
5.Birthday
今日は、初試みの「Happy Birthday to you」のフレーズの合唱がありました。
6.笑って笑って
即興ソング
初恋を弾き始めたら音色が間違ってて、お口直しに。天気持ってくれ〜
7.初恋
8.Happydays

15:12頃、終了。
すごい曇天でしたが、途中にパラパラ雨がごく短時間降る程度で本降りにはならずに済みました。

握手会の参加券330番台でしたが、今日は次の行程もあるので、そのまま会場を後にしました。