記事一覧

聖地巡礼ツアー 房総のむら

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpg

千葉入り2日目は、初恋のPVやジャケット写真撮影のロケ地「房総のむら」へ、津田沼からでも2回乗り換えして約1時間かかる場所で、徐々に田園風景が広がってきました。

地図で調べて一番近かった「下総松崎(しもうさまんざき)駅」で下車。すごい田園地帯で、駅を降りての標識は房総のむらまで2.5kmとあり、バスもタクシーもないようなので、電話でタクシーを呼ぶ。駅員さんにタクシー来ないかもと脅される始末。とりあえず来てくれるとのこと。

無事乗車し、ドライバーから聞いた話だと、次の安食駅ならタクシーが居るので、次の駅で降りないといけなかったこと、成田駅からならバスもある。徒歩でも30分ぐらいで行けること。近くに黒いお湯が出る温泉があること(千葉は黒い湯の温泉が多いらしい)など地元情報を伺いながら約10分。ちなみに隣の駅からの配車なので1700円となりました。

無事到着し、イマイチどこにあるのかが良く分からなかったので、人の流れに従って行き、有料ゾーンに入りました。のどかな感じで古い建物の再現などもあり、なかなか家族連れやデートコースには最適かと。でも求めるものはこのゾーンではなく、30分程で外へ出る。

華ちゃんのPV撮影地「旧学習院初等科 正堂」は、正門からなんと10分も離れている臨時駐車場の横にありました。

あいにく建物は先の震災の影響で瓦が落ちて来そうなことから立ち入りが禁止となっており、柵の外からの見学となりました。

良く考えたら華ちゃんは重要文化財の柵に腰かけていたという…

帰りはお天気もいいので30分ぐらいなら歩いてみようと思い、30分かけて駅まで歩きました。写真のような田園風景が駅まで続き、プチハイキング気分でした。

今回は行けませんでしたが、千葉の黒い温泉も含め、この辺りは結構遊べそうなので、もっと時間を取って回りたいと思います。

まず全4個所(七林小学校、七林中学校、しゃり膳、房総のむら)の聖地巡礼ツアーはこんな感じで無事回り切ることができました。

今思えば初日のライブ中は雨が降らなかったこと、雨のおかげでしゃり膳にうまく入れたこと、2日目は晴れてないと絶対大変だと思うので晴れててよかったと思い。案外幸運の旅行だったのかなと満足しました。