記事一覧

CONCERT TOUR'12 ~5th Letter~ ラストステージ in 静岡

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpgファイル 82-3.jpg

今日は、5th Letterの静岡公演(静岡市民会館 中ホール)に参加して来ました。この公演は本来6月19日に開催される予定でしたが、台風接近による荒天により延期、本日8月31日となり、元々のファイナル公演より後となったため、今日が事実上のファイナル(ラストステージ)となりました。

6月19日だと都合がつかなかったので参加できない予定でしたので、個人的には延期は好都合でした。

7月に買った軽自動車(中古)で、静岡を目指します。名古屋からは片道約200キロ/3時間の長旅です。

会場周辺は快晴で、全行程の80%は晴れでしたが、行きと帰りの車中では豪雨に遭いました。

8時出発、途中、浜名湖SA、エスパルスドリームプラザ、日本平ロープウェイ、東照宮に寄ってから、16時頃に市民会館地下駐車場着。静岡はバイクのナンバーが5桁もあるんですね。しかもバイクが名古屋よりあきらかにいっぱい走ってて、そんな交通状況には慣れてないので左右から傍若無人にすり抜けてくるバイクが結構怖かったです。市中心部でも道路があり得ないぐらい狭いところが多かった。(僕も普通自動免許を持つバイク乗りですが、名古屋では左すり抜けぐらいで、まさか右からも来るとは…)

とりあえず、近くのガストで夕食を済ませて、17時過ぎにまず、ツアーグッヅのパスケースと歯ブラシセットを購入。前回の名古屋公演ではパスケースが売り切れだったので、今回買いました!

会場は、すごく横に長い施設で写真に収まりませんでした。向かって左側の中ホールが華ちゃんの会場です。

18:05頃に開場、18:35開演

1.サヨナラは言わないまま
2.花火
  この曲を聴くと夏を感じます。
3.年上の彼
  手拍子付きでテンポよく
4.変わらないもの
  ガーネットばっかり歌って、なんで歌ってくれないのとリクエストがあったらしい。代表曲。
5.ガーネット
  変わらないものを歌ったからガーネットを歌わなかったら、更に抗議の嵐だったそうで、両方セットで歌うとのこと。
6.恋
7.楔
  未だに契(ちぎり)とアンケートなどに書かれているそうです。
8.夕立
9.二人記念日
10.TAKOYAKI
  演奏はCDに任せて、華ちゃんが歌と鍵盤ハーモニカを担当。
11.押し花
  CDとしては現時点では存在しませんが、もちろん1人で弾き語り! [DVD] にはライブ音源として入っております。一瞬新曲かと思いました。主に車の中やPCで聴いてるので、DVDは聴けないんですよねぇ。
12.透明傘
  私の大好きな曲です。今回私が参加した5th Letterでは全公演でセットリストに入っています。曲の良さは5月25日の名古屋公演のブログで書いたのでくどくなりますから省略。
13.初恋
  こちらも代表曲です。この曲により華ちゃんはストーカーだと世間から言われるようになってしまったとか。
14.悲しみだけで生きないで
  被災地のとある女の子の被災体験談を元に作られた曲。私の参加した3公演で必ず歌われます。前回の4th Letterのファイナルが東日本大震災の2日後の3月13日に大阪であった訳なんですが、黙とうから始まったファイナルでした。(興味のある方はその時のブログを読んでもらえると)
15.シンデレラ
  言わずと知れた、ツアーの目玉曲ですね。
16.愛を見つけた場所(新曲)
  今度のベストアルバムに唯一の新曲です。今日静岡での披露が初です。レコーディング前ということで、静岡公演を胸にレコーディングに臨むそうです。
アンコール1.元気でいてね
  赤ペラで
アンコール2.Happy days
  手拍子付きで元気に!みんなが歌うまで終わりませんよ~
アンコール3.GOOD BYE!
  なんかすごくハイテンポで盛り上がりました。

振替公演で予約しているので、ほぼ後方でしたがど真ん中で視界を遮るものは何もなく(遮られやすい前々席が空席だった)、後方ということで照明演出もよく見えました。

トークタイムは、「髪の毛にガムがついちゃったけどチョコで取れた」や「元ファンと称する人から半年ぶりにホームページみたら余りの変わりようで親不知によって顔が膨れる現象の解説メールがきちゃって、それにただ太っただけと返事したら今度はダイエット方法が延々と書かれたメールがきた」というような感じでした。

クエスチョンタイムは、最後の人が「昨日隣にいる友達が誕生日だったので、ハッピーバースディって言ってあげて下さい」というちょっと友情を感じる質問にBIRTHDAYを少しだけ歌ってくれたという最後の公演にふさわしい感じで終わりました。

21:25に終演し、華ちゃんとハイタッチして、21:40頃に地下駐車場を出ました。

家に着いたのは日付が変わった0:40頃でした。途中高速道で集中豪雨に遭ってしまい、ずいぶん運転が大変でした。

2012年の夏は華ちゃんのコンサートで締めくくることができました。

さて、次は10月発売のベストアルバム。もちろんHANAKO BOXを買います!