記事一覧

3rd Letter 戸田市文化会館 ファイナル

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

※2013年12月のサーバー移転失敗により2011年より前の記録データの大半が消失し、検索サイトのキャッシュなどを収集して情報の復活に努めましたが、残念ながらこの記事は完全な形で復活させることができませんでした。

IN:戸田市文化会館
LIST:(以下に記載)

  • --

夕食を赤羽駅周辺で食べて、18時ちょっと 過ぎに戸田駅に到着。

名古屋~さいたま新都心までの連続切符で、途中下車を繰り返し ての戸田駅まで来たのですが、切符(経由が京浜東北になっていた。戸田駅は埼京線)が間違っていて改札を出られないというハプニングもありましたが、 事情を駅員に話したら特別に通して貰えホッと一息。

用意しておいた地図を見ながら ひたすら歩く。といってもほぼ一本道。10分ぐらい歩き、会場に到着。

でも、周辺にほとんど人影なし。告知ポスターとかもない…間違えた?と思いましたが、ロビーに入ると人がいっぱい。でもポスターとか一切なし。ですが、ロビーの催し案内に ちゃんと「奥華子コンサート 19:00~21:00」と表示されていたので、一安心。 10分ぐらい待つと、入場が開始。

今回は通路側の席なので、先に入っても邪魔になると思い、入場の列が落ち着いた所で自分も入場。着席したら18時50分ごろでした。

定刻をちょっと過ぎて、開演のブザーが鳴り更に5分後に客電が落とされ、華ちゃんが登場。

1曲目「花火」
2曲目「明日咲く花」
3曲目「変わらないもの」
4曲目「魔法の人」
5曲目「恋」
6曲目「楔」
7曲目「最後の恋」
8曲目「チョコレート」
9曲目「青い部屋」
10曲目「あなたに好きと言われたい」
11曲目「他人の涙」
12曲目「Birthday」
13曲目「ガーネット」
14曲目「笑って笑って」
15曲目「一番星」

途中途中のMCは、記憶の限りで要約すると…
・6月から始まった 公演もあっという間だったな~

・今日の公演で全国の皆さんからもらったパワーを 一気に吐き出したい

・アンケート等々の結果から、奥華子人気曲は「楔」「恋」

・5,6,7 曲目はしっとりな「失恋 三部作」

・「楔」(くさび)を「ちぎり」と言った女の子と、あろうことか32回ツアーに同行して いるスタッフが打ち合わせで「きずな」と言った。

・通っていた大学が南古谷にあり、千葉から通っていた。

・その大学の同級生に「今日コンサートなんだけど」ってメールしたら「急すぎるよ」と言われた。

・季節が夏~ 冬に変わっていくと人恋しい季節=せつない季節が大好き。

・でもせつないことが多い
 *シャンプーする前に、リンスを先に出してしまった。 そのリンスをシャンプー 前に髪につける時や、浴槽のへりに置く時がせつない
 *mixiで「ファンです」とメッセを送ってきてくれた人のプロフの「好きな歌手」に華ちゃんが書かれていなかった。自分の名前が書かれているか探している自分がせつない
 * コンビニにコピーをとりに行ったら、マスクにピップエレキバンが付いていた。しかも、直前 の打ち合わせで誰も教えてくれなかった。

・美容院ネタ(宮崎公演の前日)
 *何しに来たの?と言われ、仕事って言ったら、高校生だと思ったと言われ、
 *髪の毛「 ぱっさぱさ」って言われた。髪の毛がつるつるになったところで、「明日までもちますか??」との問いに「もつ訳ないじゃん」とバッサリ。
 *名前を 聞かかれて、答えたらCM で見たとの意外な返答。宮崎のホールでコンサートすると言ったら、「あんな大きな ところできなところでやるの」と超びっくりされてめっちゃ丁寧にやってくれた。

・アンケートの感想欄
 *今日の毛並みはイマイチ ←犬じゃないんですけど…
 *インチキマジシャンみたいな衣装はどこで買ったんですか ?

・「他人の涙」は一番短期間 でで出来た。2日ぐらいで自分の中から湧き出てきた。小さい頃から思ってたことが曲に なった。

・「他人の涙」のペア曲?は「Birthday」。

・一番星曲中のご当地ネタは「埼玉」「?」「戸田」「?」「草加せんべい」「南古谷」「?」。「?」は聞き取れませんでした。

恒例のハイタッチタイム は、通路側席の特権!で、片手タッチでしたが難なくタッチ。7月のアルバム発売記念 ライブ以来4か月ぶりのタッチです。

 アンコール16曲目は「Happydays」、17曲目は「灯」 。Happydaysはスタンディングで大大盛り上がり、灯も全員スタンディングでしたが、こちらは 厳粛な感じで聞き入っていました。例えるなら運動会の「国旗降納」の時の雰囲気かな. 客席から湧き出る拍手。コンサートも終わりと思ったら、拍手のテンポが変化。ダブル アンコールです。普通のコンサートなら出てきてもお辞儀する程度だと思いますが、 なんと出てきて歌ってくれました。
 18曲目は「自由のカメ」。
 「♪こんなに自由に歌を歌えるなんて」私がコメントすることはないですね。

終演は21時45分ごろ。定刻45分オーバー で後から施設の職員に怒られ、遅延料金を徴収される可能性は容易に想定できると思いますが、そんなリスクも顧みずただ集まってくれたお客さんに出来る ことを精いっぱいやってくれた華ちゃんに脱帽です。

ツアー完走おめでとう!