記事一覧

100年に一度の奥華子まつり

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpgファイル 5-4.jpg

START:17:00 END:22:05
IN:モリシア津田沼
LIST:(以下に記載)

 7月27日の華ちゃんのメルマガで、8月7日に津田沼にて奥華子祭りを開催するとの告知があり、ファン初心者の私にとっては、「津田沼ってどこ?」から始まり、調べてみると千葉県なんと。時間17〜21:30分。津田沼は華ちゃんの原点だそうで、インディーズ時代の1stシングル「花火」も再販される歴史的イベント。なんとかして駆けつけることができないか色々検討してみて、最終的に、行きJRバス特急、奥華子祭りだけ見る、帰りは夜行バスで車中泊。翌朝7時には家に戻れるので、いつも8:30に家を出る(9時出勤)ことから、不可能な日程ではない。予算も、約1.5万円。決行しました。

 ということで、16:56津田沼駅着。

 本来は15:10着予定であったが、高速バスが2時間近く遅延。東京駅まで乗るはずだったが、東名江田で途中下車(先の首都高は更に渋滞12kmの予告だったことから)し、あざみ野駅から電車で向かい何とかギリギリ間に合う。きっとそのままバスに乗ってたら間に合わなかっただろう。

 ちょうど17:00会場着。初の現場で状況がよく分からずまず周囲の状況確認。到着5分後に、「花火」CDを購入。もうないだろうと諦めていたが、狙ってた先着875名限定の「うちわ」も無事ゲット。

 その後、華ちゃんの歌を聴きながら、周辺を周回し、華ちゃんが見えそうな場所を探す…

 17時15分頃、「山側」のステージ横辺りから座って参加。キーボードを弾く姿はばっちり見え、なんと華ちゃんがピアノに座ると、
 スピーカーとヤシの木の間からちょうど華ちゃんの顔が見えた!なんか何度も目が合った気が…

 ちなみに、華ちゃんはステージ前以外の場所を「モリシア側」と「山側」と分け、なんども「山?でいいのかな?」と…。山ではなく普通は「斜面」、「丘」とか「駅側」って言うと思いますがね。ちょっと変わったとこも華ちゃんのいいところ(*^_^*)

  • --
  •  01.Birthday (K) 02.恋つぼみ (P) 03.春風 (P) 04.桜並木 (P) 05.素敵な道 (P)
     06.紫陽花 (P) 07.Rainy day (P) 08.虹色の目 (P) 09.透明傘 (P) 10.夕立 (K)
     11.ガーネット (K) 12.海風通り (K) 13.乙女の夏 (K) 14.蛍火 (P) 15.きみの空 (P)
     16.明日咲く花 (P) 17.鳥と雲と青 (P) 18.月光 (P) 19.月のそばで眠りたい (P) 20.やさしい花 (P)
     21.太陽の下で (K) 22.小さな星 (K) 23.一番星 (K) 

    • --
    •  18時20分頃から10分間の休憩。この頃から雨がポツポツと降り出す…

       休憩後、再開。19時ちょうど頃、雨は雷を伴い、豪雨へと変わった。ちょっと前に歌った「恋の天気予報」の歌詞を「モリシア前この後きっと晴れるでしょう♪」とわざわざ変えたにも関わらず、雨は強さを増す…

       ライブを一時中断しみんなテントに入れるようにつめて下さいと言ったものの、思ったほど中に入れず、弱った華ちゃんは、「ステージのイスを皆さん畳んで、ステージへイスをあげて下さい」と…

       これが功を奏し、殆どの人がテントに入ることができた。私もこの時点でテントに入ったが、結構前の方(5〜10列目ぐらい)で、華ちゃんの顔がはっきり見えて、私には幸運の雨にも思えた。

       大体テントに観客が入り落ち着いたのを見計らい、再開。20時15分頃まで歌い続ける。

      • --
      •  24.片想い (K) 25.恋の天気予報 (K)
         26.あなたに好きと言われたい (K) 27.自由のカメ (K) 28.白い足跡 (K) 29.白いハート (K) 30.そんな気がした (P)
         31.押し花 (P) 32.木漏れ日の中で (P) 33.プレゼント (K) 34.チョコレート (K) 35.ガスト(チーズINハンバーグ) (K)
         36.愛のしずく (P) 37.愛されていたい (P) 38.窓辺 (P) 39.さよならの記憶 (P) 40.小さなアリ (P)
         41.リップクリーム (K) 42.しあわせの鏡 (K) 43.魔法の人 (K) 44.パノラマの風 (P) 45.ぬくもり (P)
         46.生きるということ (P) 47.涙の色 (K) 48.僕が生まれた街 (P) 49.帰っておいで (P) 50.伝えたい言葉 (P)
         51.その手 (K) 52.めぐり逢う世界 (K) 53.ta.la.la (K) 54.君のためならできること (P) 55.笑った数 (P)
         56.そんな風にしか言えないけど (P)

        • --
        •  ここで福田社長からの「×」サインが入り、30分休憩。

           雨が小降りになったことから、私は再度見晴らしのいい「山側」から参加することにし、移動。

           華ちゃん登場。ん!なんと「浴衣」で登場。かわい〜(*^_^*)

           すごく写真を撮りたい衝動に駆られたが、ここは「良心的なファン」であり続ける為にぐっと我慢。心の中に撮影しておきました。

           数曲歌った後、もちろん本日再販された「花火」を歌ってくれました。

           21時30分過ぎ、定刻を過ぎたが、まつりはまだ終わる様子もなく続いているが、時間的な都合で定刻で帰ってしまう人の為に、華ちゃんが今日来てくれた人々に絶対最後に聞いてほしかったという「タイムカード」を歌い、一旦締める。

           その後も「まだ歌っていない曲は?」の華ちゃんの問いに答えが帰ってきた数曲のサビを歌う。

           そして最後は「Happy Days」を合唱。いつもは「ラララ」の部分だけの合唱であるが、今回は最初から合唱という歴史的な合唱会となった。

           未発表曲多数を含む90曲を歌った。

          • - 
          •  57.楔 (K) 58.最終電車 (K) 59.僕たちにできること (K) 60.笑って笑って (K)
             61.変わらないもの (K) 62.僕のクリスマス (K) 63.私の右側 (K) 64.DROP 65.青い部屋 (P)
             66.鏡 (P) 67.他人の涙 (P) 68.境界線 (P) 69.泡沫 (P) 70.迷路 (P)
             71.手紙 (P) 72.忘れられた記念日 (K) 73.アネモネ (K) 74.最後の恋 (K) 75.サンタに願いを (K)
             76.冬の宝石 (K) 77.花火 (P) 78.絶対 (P) 79.光の場所 (P) 80.幻の日々 (P)
             81.積木 (P) 82.恋 (K) 83.雨あがり (K) 84.三度目の冬 (P) 85.僕の知らない君 (P)
             86.タイムカード (P) 87.空に光るクローバー (K) 88.雲よりも遠く (K) 89.灯─ともしび─ (K) 90.Happy days (K)
             
             華ちゃんはその後「津田沼のお兄さん」である会場進行役を特別に紹介。その後、進行役から「ファン有志」からの花束が華ちゃんに手渡される。

             拍手喝采で22時05分頃、イベントは幕を閉じた。ちなみに福田氏(ピリサウンドの社長)が、一番最後までステージ脇から「ピース」してた。

             あのキツそうな福田氏が時間延長を許して、最後は満面の笑みだったのは意外だった。

             関係各位、ファンの方々そして華ちゃんお疲れ様でした。こちらこそ「今までも これからも ありがとう!」。