記事一覧

弾き語りコンサート2024~秋色の風と君の涙~

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpgファイル 159-4.jpg

Start/16:05 End/18:35
松下IMPホール(大阪府)

/////////////////////

2023年のリスタート以来4回目、今年は「冬空の星」から8か月ぶり、2回目のコンサート参加です。会場である松下IMPホールは、2015年冬の「10th Anniversary Concert Tour 2015 ~弾き語り~ファイナル」以来の2度目の来訪です。
https://098753.xyz/diary/diary.cgi?no=122
長くファンをやらせていただいていると、再び同じ会場に集まることもあるので、同窓会のような懐かしさも感じるようになってきました(歳のせい?)。

我が愛知県を含め、地理的に近い大阪府も曇や雨のすっきりしない天気が続いており、週間天気でも秋雨前線停滞による悪天候が予想されていましたが、なんと当日は華子高気圧により、愛知は朝方まで雨でしたが、大阪はなんと晴天でした。

午前10時ごろに新大阪駅に到着し、梅田付近の商業施設や造幣博物館などに寄りつつ、14:45に会場入りしました。少々鉄道の乗り継ぎに難があるため、歩く行程がやや多かったのですが、天候に恵まれましたのが幸いし、秋を感じられました。

/////////////////////

14:45の到着時点では、人はまばらで、数人しかいませんでした。会場の写真撮りを済ませ、時間つぶしに大阪城公園駅あたりまで歩いたら、公園内はすごく人が多く、「マカロニえんぴつ」のライブも大阪城ホールで開催されるようです。調べたら最大1万6千人収容の大規模ホールで、あちらも16時開演なので、こちらと同じ時刻なので終演も重なり駅が大混雑しそうですので、帰路は大阪城公園駅から乗車の予定を、JR京橋駅に変更することにしました。

開場時刻の15:30を5分ほど過ぎて再度会場入り、すでに入場が始まっていました。少し入場待機列が掃けるのを待ち、15:45頃にホール入りしました。

席は2015年と同じく前から2列目で、位置は中央右寄りの良席でした。
当日券も発売されていて、入りは見た目で7~8割ほどでした。
開演は16時を5分ほど遅れたぐらいでした。

リスタート以来、2曲の新曲が発表はされていますが、新たなリリースはされていませんので、既発表曲のコンセプトツアーです。華ちゃん自身も「ツアーであまり歌っていなくて、秋っぽい曲。だけど、ほとんど秋を意識した曲はないので、あくまでこじつけも含めて秋っぽい選曲」とのことでその通り、1曲目からなんか久々というか懐かしさすら感じる「さよならの記憶」でした。私参加のコンサートでは「奥華子祭り、全曲ライブA公演、ダークナイト」の3公演しか披露されていません。

その後もあまりコンサートでは披露されない曲目を中心に、途中、「好きな人(楽曲提供曲のセルフカバー)」も披露されつつ、最後は王道のじっとり曲「あなたに好きと言われたい」と「初恋」の王道の本編が終りました。

アンコールは、新曲「ガラクタの思い出」を含めて3曲で、最終の「Happy days」では「ラララ」の合唱中に客席を周り、合計19曲という豪華な演目でした。新曲は子供の頃の思い出の品を親がまだ大切に持っていて、それを捨ててしまえばと簡単に言ってしまったことへの反省で、ガラクタに見えてもそれが他の人にとっては大切な思い出の品であること、それを長年大切に持っていてくれた親への感謝を込めた曲でした。(ちなみにうちは家が狭小だったこともあり、私の子供の頃のものは数年前の実家売却による大掃除でも五月人形とアルバムしか出て来ませんでしたので、華ちゃんの親御さんはすごいなとも思いました。)

18:35頃終演で、終演の華影アナもあり、コロナ禍以来の退場のハイタッチ会も復活して、すごく楽しむことができました。

リスタートからの未音源化の新曲は「宝石」「奇跡のかたまり」「ガラクタの思い出」の3曲となりました。いずれも「華ちゃん自身の決意に曲」「支えてくれる人々への感謝の曲」に続き、「親への感謝の曲」となりました。
2009年の初コンサート参加時は20代と私も若く、華ちゃんの失恋ソングを過去の自分や交際相手と重ねていました。私もファン歴15年となり、人生も折り返しあたりの相応な歳になってきましたので、新たな恋愛というものはないので、私の中では、華ちゃんの失恋ソングは、なつかしき過去を振り返って思い出に浸る曲に変化していますが、リスタート後からの華ちゃんの新曲は、「自分を奮い立たせ、支えてくれる人や親への感謝」で、華ちゃんと年齢が近いところもあり、周りへの感謝ということに重みを感じることができるようになり、これらの曲は私も新しい風を感じることができました。
(もちろん、ドロドロの新失恋ソングで思い出に浸ることも期待しています。)

/////////////////////

セットリスト:
1.さよならの記憶
2.最後の恋
3.最終電車
4.blue green
5.涙の色
6.秘密の宝物
7.ガーネット
8.思い出になれ
9.木漏れ日の中で
10.好きな人(楽曲提供のセルフカバー)
11.TAKOYAKI
12.他人の涙
13.押し花
14.365日の花束
15.あなたに好きと言われたい
16.初恋
アンコール1.変わらないもの
アンコール2.ガラクタの思い出(新曲)
アンコール3.Happy days

[eof]