記事一覧

奥華子弾き語りコンサート 2024 ~冬空の星~ 東京公演

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpgファイル 158-4.jpgファイル 158-5.jpg

奥華子弾き語りコンサート 2024 ~冬空の星~

【注意】この記事にはセットリストを含むネタバレ要素がございます。3月の神戸公演をまだご覧になられていない方がお読みになる際はご注意ください。

Start/18:30 End/20:55
浅草公会堂 (東京都)

10月のリスタート最終公演(横浜)以来の、華活です。
平日の公演ということで開演時間が遅いので、ほぼ丸1日東京で活動できますので、朝早くに東京入りし、所用で国会図書館で資料調べをした後、秋葉原で電材調達、その後浅草入りし会場をチェックして写真撮りをした後、浅草寺にお参りをしました。17時前にはホテルに一旦入り、荷物整理等をして、開場した18時すぎに会場入りしました。現地は入場整列の誘導がしっかりされておらず、入口やその付近で人がごった返してした状況でした。18時10分ごろからようやく入場列ができて、私は15分ごろにホールに入れました。

3階席まである1070人収容のホールで、Sold OUTです。見切り席や機材席を除いても1,000人のファンが駆け付けたと思いますので、あのロビーの狭さと人数を考えると混乱も致し方ないものであったのかもしれません。開演5分前のブザーでもまだ空席が目立つ状態でした。1,000人クラスの入場が30分で入場というはなかなか厳しいのかもしれません。

18:31開演
冬の曲
01.雲よりも遠く
02.パノラマの風
03.冬花火
星シリーズ
04.小さな星
05.流れ星
王道の曲
06.変わらないもの
07.ガーネット
再起の曲
08.宝石(昨年発表の新曲、未音源)
冬の曲
09.三度目の冬
10.白い足跡
11.白いハート
明るい曲
12.チョコレート
13.一番星
暗い曲
14.初恋
15.透明傘
16.ピリオド
ファンへの感謝の曲
17.奇跡のかたまり(昨年発表の新曲、未音源)
20:30本編終演
華ショッピング
アンコール
18.シンデレラ
19.自由のカメ
20:53終演
終演アナウンス(華ちゃん)、着ていたパーカーのサイズをMをLと言い間違えて何度も訂正していた。
ハイタッチ会なし

【MC概要】
・ツアーでなく、テーマを決めたコンサートはダークナイト(暗い曲ばかりのコンサート)以来で、珍しい
※2017/12/08「奥華子の弾き語りダークナイト☆」東京公演
https://098753.xyz/diary/diary.cgi?no=139
・普段は照明はお任せだけど、今回は「星をお願いします」とリクエストした。
・テレビのカラオケ出演(この時点では未放送)で、変わらないものとガーネット以外でもう1曲ということで、近頃の曲をカラオケボックスで歌ってみたけど、全然歌えなかった。華ちゃんの中で20年ぐらい前で時が止まってしまっていた。10曲の中からゲストが選ぶというタイプのカラオケになったので、結局多くの曲を練習することになった。
・ガーネットってなんで歌詞の中にガーネットが使われていないのだろうという投稿がX(Twitter)にあった。石言葉の友愛から曲名をつけたのだけど、すごく説明したいけど返信するのもどうかと悩んで、返信していない。
・もっちーフェス(前日開催)のイベントでパプリカ(歌付き)を歌うという場面があったが、3人で2本なのでマイクを渡すタイミングが難しかった。歌がマイクの方が音量が大きかった。パプリカの踊りを華ちゃん以外だれもやってなかった。