記事一覧

奥華子 弾き語りコンサート2023 リスタート 横浜公演

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpgファイル 157-3.jpg

Start/17:00 End/19:30
横浜市教育会館
__________

GW明けからのリスタートツアーは、船橋→大阪→大阪→名古屋→横浜で今日は4公演目、私の参加は名古屋に続き2公演目です。今日の横浜公演はリスタートツアーの最終日(公演中のMCで華ちゃんがそうおっしゃっていました)です。

コロナウィルス絡みで満足に出かけることもできず、宿泊を伴う旅行はコロナ禍となってからは初めてです。せっかくなので、金~日で2泊3日で旅に出ることとしました。

初日は国立国会図書館で調べものがあったので、東京を経由し、初日昼過ぎに横浜に到着。横浜は何度も来ているので代表的なところは行っていますので、今回は違ったスケジュールにして、ベイエリアの散策(港を歩く)、夜景を楽しむというところに特化して、夜まで楽しみました。

2日目は、少し足を延ばして、同じ神奈川県内にある藤子・F・不二雄ミュージアムを見に行きました。貴重な資料が見られて大人でも楽しめますが、子供も多いので、遊び場も多いです。

コンサートに間に合うように横浜に戻り、会場の下見(14時半ごろだったので1人しかいなかった)後、一旦ホテルに戻り身支度を整えてから、17時10分ぐらいに再度現着。すごいたくさんの人が既に集まっていました。ホールは4階で、開場時刻までは1階のロビーまでしか入れませんでしたので、人が入りきらず施設周辺の歩道は入場待ちの人で溢れていました。特に入場待ち整理もなかったため、開場しても誰から入るのかなど全くわからず、混乱状態でした。

ホールが4階なのですが、ホワイエがかなり狭く無いに等しいため、すぐにホールに入り座席に座りました。前部(会場の半分)は仮設の椅子が平面の配置、後部は電動収納可能椅子だそうですが、ひな壇状にはなっています。このホールは椅子を全部とっぱらって完全平面でパーティとかもできる仕様だそうです。

今日の座席はなんと最前列です。ちょうどピアノの前ぐらいでした。ホールは比較的狭い方なので、舞台との距離も近く、華ちゃんとの距離はかなり近かった(4mぐらい?)でしたので本当によく見えました。

17時を3分ほどすぎて開演。
今日の照明さんは開演中も比較的明るい状態でほとんど暗くしない(普通ならよくある真っ暗は皆無だった)ので、違った雰囲気でした。じっとりコーナーも暗くならなかったので、ちょっとじっとり感が減ったかなぁ。じっとりコーナーだけはやはり真っ暗にしてほしかったですね。

セットリスト:
1.はなびら
2.魔法の人
3.帰っておいで
4.元気でいてね
5.笑って笑って
6.変わらないもの
7.ガーネット
8.恋
9.愛されていたい
10.Birthday
11.二人記念日
12.境界線
13.楔 -くさび-
14.365日の花束
15.足跡
16.灯 -ともしび-

アンコール1.宝石(新曲)
アンコール2.奇跡の塊(新曲)
アンコール3.Happy days

19時30終演。

アンコールは、予想外の客席からの登場で、各列の通路を手を振りながら登場しました。ハイタッチはありませんでしたが、客席を回ってくれただけでかなりサービスですね。
ツアー最終日ということで、新曲が2曲披露され、アンコールは3曲でした。「宝石」は、ツアー初日が初披露でしたが、更に「奇跡の魂」が初披露されました。
「宝石」が華ちゃん自身の気持ちを表す曲であるのに対して、「奇跡の魂」はファンのみんなに向けて作ってくれた曲です。この2曲が対になって、リスタートした華ちゃんの決意を表しているようです。

11月18日14時~新宿アイランドタワーで「奥華子 野外フリーライブ~リスタート2023~(屋外ライブ&サイン会)」が開催されることも発表されました。「10thアルバム「KASUMISOU」発売記念&バースデーライブ」が開催された場所ですね。

終演後のアナウンスも華ちゃんで、最後まで存分に楽しんで会場を後にしました。