記事一覧

奥華子 弾き語りコンサート2023 リスタート 名古屋公演

ファイル 155-1.jpgファイル 155-2.jpgファイル 155-3.jpg

Start/17:00 End/19:30
THE BOTTOM LINE(ボトムライン名古屋)

__________

2019年09月07日のコンサートツアー2019ファイナル奈良公演以来、4年ぶりの華ちゃんコンサートです。
華ちゃんの活動休止と新型コロナウィルスの流行が重なり、長い休止期間でした。私的には、3年ほど前に転居したため、新たな住まいからコンサートに向かうのは初めてです。

会場には16時に到着したものの、ライブハウスということもあってか会場そのものが開場時間までCloseで、グッヅの先行販売もなく、会場前の写真撮りの時間になっていました。晴天でかなりの猛暑だったため、再度地下鉄の通路に移動して、避暑しつつ待機しました。

開場15分前に再度向かうと、向かって右に待機列ができていました。整理番号順の入場ということで、オフィシャル最速先行で手に入れたチケットでしたが、整理番号は190番台だったのでかなりの後方での入場でした。

開場時刻の16:30より少し早く開場し、整理番号順に入場。ライブハウスですのでドリンク代600円を支払い。前は500円だったと思いましたが、これも値上げですかね。

1階はエントランス(かなり狭い)、2階はイス席で230名収容の平面客席、3階も45名収容の展望客席になっていました。3階席が上から見下ろす感じでテーブルもあって過ごしやすそうでしたが、190番台ではそこにたどり着くことはできませんでした。

ライブハウスなのでスタンディングかと思っていましたが、イスが用意されていました。配置はいつものキーボード左、ピアノ右でした。整理番号がかなり後ろで、自由席だったため、良席はほぼ取られており、入場口すぐ近くの後方通路側(ステージの左側)に座りましたが前の人が比較的大柄の人で見づらかったですが、今回はピアノが逆向き(左向き)だったため、左側はピアノ演奏中の華ちゃんが良く見える、大柄な人がいなかったら意外と良席でした。

__________

17:00少し過ぎた頃に開演
ステージが真っ暗だったので開演まで距離感がつかめなかったのですが、華ちゃんが登場すると後方なのにその近さに圧倒されました。小規模のライブハウスなのでステージも比較的狭いし、ステージと客席までの距離もほとんどないので、後方とはいえ、ホールコンサートの前5列目程度の距離感で観られました。

本日の公演は「SOLD OUT」。このツアーは、5月の船橋、6月の大阪もSOLO OUTで、多くのファンが待望していたことが伺われます。2日前の8月11日の大阪(追加公演)は、当日券が出たようです。

コンサートが始まると、4年ぶりの生ピアノ、生ウタ、前回コンサートから4年も経って忘れかけていた全てが鮮やかに蘇ってくる感じでした。私もファン歴14年なので曲を聞くと一緒に思い出も蘇ってくるのです。華ちゃん愛用のキーボードKAWAI SPECTRAの音も4年ぶりで体に染み渡る感じです。アスナルトレジャーやっていた頃は、2週間に一度聴いていた音です。

活動休止期間中は相棒や科捜研の女などのテレ朝ドラマを見て過ごしていた、自分にできるのは曲を作って歌うことと前向きに考えられるようになった、人間何もしないとそのまま時間が過ぎていく…などのMCがありました。

今は歌いたくて曲も作りたいから、これからはたくさん曲を作って、待っていてくれたファンの皆さんにお返ししたい、もう辞めるなんて言わない(少し休むことはあるかも)と4年前のファイナル奈良公演とは180度違った、前向きなメッセージが聞けてすごく嬉しかったです。

本編の曲は、人気曲中心と名古屋といえばアスナルで「虹の見える明日へ」、夏ならではの「花火」。花火は2009年8月7日午後5時からの再販リリースイベント100年に一度の奥華子まつり(90曲披露)を思い起します。人気曲でも4年ぶりの生はすごく新鮮でした。

本編のラストは「灯-ともしび-」。私にとってはファンとなるきっかけとなった3rd Letterツアーの曲で、当時のツアーではアンコールのファイナルで披露される「終わりの曲」でしたので、この曲で本編を締めてもらえたのは私にとっても初心を思い起こすいい曲でした。

19:00過ぎに本編終了

__________

アンコールは定番のグッヅ紹介。マスコットはリス太で、デザイナーにデザインしてもらったそうです。

アンコール1曲目は、新たなリスタートの決意表明となる新曲「宝石」で、5月の船橋公演でお披露目されたという情報は耳に入っていましたが、私は今日初めて聴きました。華ちゃんには珍しい”かなり力強い感じ”の曲で、「誰かのためでなく自分のために」というフレーズが自分と戦っていくという強い決意を感じる曲でした。MCとセットで聴くとその決意をなお感じ取れる曲です。

アンコール2曲目(締め)は、「Happy days」で、オールスタンディングでラララの合唱で大盛り上がりの中、19:30に終演しました。

さすがにコロナウィルスへの配慮からか、ハイタッチ会はありませんでしたが、終演のアナウンス後にも会場から大きな拍手が沸き上がり、あーこの感じ懐かしいなぁとお祭りの終わりを名残惜しんでいました。

新曲は1曲でした。4年も休んでたら100曲はできているはずなのに、全然作ってなくて新曲すらこのコンサートをやると決めてから作ったそうです。

4年ぶりのコンサートは、同窓会のような気分でもありましたが、やはり華ちゃんのコンサートの居心地の良さは変わらずでした。次の10月の横浜公演はチケット取れています(未発券なので座席不明)ので、既に待ち遠しくなっています。

(セットリストは準備中)