記事一覧

奥華子コンサートツアー2019 大阪公演

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

 さて、待ちに待った2年ぶりの全国ツアーの幕開けです。昨日の札幌公演がスタート。本日の大阪は2公演目のスタートしたてホヤホヤです。

 会場は、大阪国際交流センター 大ホール、天候は曇天で時折強風ですが、曇天と風のおかげであまり暑さは感じず快適に過ごせました。席もほぼ中央の3列目となかなか良い位置でした。

 電気工事士の試験を控えていたり、その他色々多忙なので今回はコンサート参加のみのトンボ帰り予定ですので、午前中に色々所用を済ませてから、正午の新幹線で名古屋を出発。

 会場には、14:50ごろ到着しました。
 物販は既に始まっていました。私は6月の地元名古屋の時に買う予定なので、今回はパスし、ノートパソコンで仕事!をしながら開場を待ちました。←マジで公私ともに忙しい…

 入りは、1000人収容の大ホールでざっと6~7割ほどでした。

セットリスト

16:00開演

  • 1.最後の恋
  • 2.セピア色
  • 3.その手 20代の頃の曲で、ミクロまで歌った感じ うん、伝わってないね…
  • 4.ホントはね
  • 5.恋
  • 6.恋の果て ハンドマイクかと思っていましたが、ピアノで弾き語りでした。
  • 7.一歩前に 手拍子曲。昨年のマラソンの経験からできた曲。手拍子をする為の曲を今アルバムでもなんとかつくりました。
  • 8.Birthday 手拍子曲。5月生まれが30人ほどいた。当日生まれは2人。
  • 9.同窓会 楽曲提供曲「逢えなくても」の前候補の曲。重すぎるといわれて差し替えたけど、この曲は意外とお気に入りなのでアルバムに収録
  • 10.ガーネット
  • 11.MOTHER 96猫さんの母親への想いをメールで送ってもらい、曲にした。
  • 12.鞄の中のやきもち
  • 13.初恋
  • 14.あなたに好きと言われたい
  • 15.素顔 年を重ねると色々面倒になる。そんな偽りのない自分の気持ちを表現。いつもは曲に詩をつけるが、詩に曲をつけた曲。
  • 16.笑って笑って
  • 17.カスミソウ まっすぐに一人を思う気持ち。普段はあまりそういう気持ちを信用していないが、この曲をつくってみてまっすぐな気持ちもアリかなと思うように。自宅にカスミソウのドライフラワーがあり、そこからの思い付き。

18:15

  • - はなショッピング(グッヅ紹介) -
  • アンコール1.シンデレラ 失恋ソングを手拍子で、失恋ソングで盛り上がれるのは奥華子だけ!前から手拍子でやってみたかった。今まで浮いてた感じが手拍子によって完成して着地した気分。
  • アンコール2.元気でいてね コンサートの最後には久々の登場

18:40終演

終演後、影アナとハイタッチのお見送りがありました。
※開演中の客席走り回りはありませんでした。

個人的な感想

  • 今回のツアーは、いつものニューアルバム中心の選曲ではなく、新旧織り交ぜており、いつもとは違う感じのツアー(クリコンとかに近い)になっていると思います。個人的には、もちろんニューアルバムの曲を生で聴いてみたい…というのもありますが、特に今日の旧曲の選曲は自分的にはかなりツボで、「あなたに好きと言われたい」や「笑って笑って」は、やはりコンサートで聴くとまた格別です。
  • ファン歴11年目となり、ファンとなったきっかけの3rdアルバム「BIRTHDAY」からの選曲が多く、また、旧曲を聴くと当時の思い出が蘇り、一緒に歩んできたんだなと感じられました。
  • そして、アンコールラストの「元気でいてね」は、大阪野音の5周年ライブの時の話(アルバム締切間近の一番つらい時、みんなのことを思って、みんなに会いたいと思って最後に出来た曲。)がよくセットで紹介されます。アルバム収録曲でありながら、当時の5周年大阪野音コンサートがビックイベントすぎて、何となく大阪の曲のような気が個人的にはしていますが、コンサートの締めに次の再会までお互いに元気でいられることを願い祈る曲として、大阪以外でのツアーでも今後もラストを飾ってくれればといいなと思います。(本当は、「野音の歌」というのが5周年記念コンサートのご当地曲です。)5周年大阪野音の記事 → https://09875.nnfnnf.net/diary/diary.cgi?no=29

今日のMC(覚えてるだけ、かなりおおまか)

  • こんばんは。じゃないね、こんにちは。早いよね16時、コンサートが終わった後に「一日が終わった」じゃなくて、「夜ご飯を食べに行こう」とか楽しむために早いんだよね?
  • 実家の家電(いえでん)撤去。親御さんに携帯にかけてもでてくれないらしく、連絡がうまく取れないから不便になった。
  • 今年のツアーはアルバム名を入れず、新旧織り交ぜることにした。前回のツアーで意外とニューアルバム聴いてないのにツアーに来ている人が多かったから、別にニューアルバムの曲を聴きに来てる訳ではないのかと思ったから。
  • テレビ出演したバラエティー番組のイントロクイズで、他の人の曲なのに自分の曲と答えて恥ずかしかった。
  • HANAMOKO会でも奥華子イントロクイズをやったが、古参のファンでもわからないから絶望的。皆同じ曲に聴こえるらしい。
  • マラソンは運動したくないし、走りたくないからやりたくなかったが、岡山のラジオの方が何度も誘ってくれるので、何度も誘ってくれてるし、ここでやらなかったらマラソンは一生やらないだろうと思い、挑戦。本当はハーフの予定だったが、急遽フルマラソンになり、膝が曲がらないくらい痛くなった。
  • 沿道からすごい長い望遠で写真撮ってた方がいたけど、汗だくなので写真は世には出ないでほしい。自転車で並走してくれたファンもいた。
  • マラソンで最後のチェックポイントをかなりギリギリのタイムで通過。タイムオーバーするとバスで収容されてしまう…。ここで追いかけず逃したらチロに会えなくなると思って走った中学生時代並みのダッシュができて、セーフで通過できた。
  • 完走後、大会スタッフに写真を撮ってくださいと言われ、自分を撮るのかと思ったら、シャッター係だった。
  • 父親からの依頼で、東京で開かれた淡路島の中学の同窓会で歌ったが、年齢層がかなり広いから、選曲にまよった。CDを20枚ぐらい手売りしたが、久々の手売りは現金でなんか生生しかった。
  • 今は違うけど、前は物件探しマニアで、よく部屋を借り換えていた。コンサート終了後の夜にいきなり内見したことも。
  • 今ツアーでは、ロングMCタイムは特に変わったことをやらず、その場の雰囲気で即興MCすることにした。今までの企画コーナーは、ウケるかとかが意外と気がかりで、手抜きとかではなく前向きな感じで。
  • 今日、スタッフに毎回同じズボン履いてない?といわれたが、毎度違います。KASUMISOUジャケット写真の衣装は、スタジオ籠りで余裕がない中での撮影だったので、ZOZOTOWNで買った。衣装のイメージだけ考えれば、色とかで候補を絞り込めるので、実店舗行くより探しやすい。なんか着替えてない人みたいだけど、ちゃんと着替えています!