記事一覧

コンサートツアー2017弾き語り ~遥か遠くに見えていた今日~ 大阪公演

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpgファイル 137-3.jpg

 本日、大阪府/大阪市中央公会堂 大集会室にて開催された。
 
 梅雨明け後の8月は盛夏のはずですが、最近はちょい天候不順気味で時折晴れ間もありながらの曇天でした。
 今回はツアー参加のみを目的として遠征するので、余裕の昼13時出発で新幹線で向かう。
 新幹線内や大阪周辺では、浴衣姿の女性がちらほら。華ちゃんからのTwitterで知ったのですが、今日は淀川花火大会(大阪駅周辺)がありました。
 それでも15時前到着。大阪市中央公会堂は2015年7月の10th Anniversary Special Concert 2015夏以来ちょうど2年ぶり。夏の大阪は5周年野音といい、思い出が多い。

=== 以下、ネタバレがありますのでご注意ください。

15:27 ちょい早開場
 曇天とはいえ真夏なので、少し早く開場して頂けた。この時点で公会堂周辺には100名も集まっていなくて、えっみんな花火で全然来ないの?とか思いつつ、入場。

 サラヤさんからの祝い花があり、そっか、大阪といえばサラヤと思い起こす。持ってますよ奥華子デザインのヤシの実洗剤ボトル。
 
 本日の座席は、か(6列)の中央付近右寄り空席がちらほらあり、ちょうど直線上には遮るものはなく、比較的見やすかった。

16:00すぎ 開演

 入りは、1階席(810席)の8割ほどでざっと600~700名といったところでしょうか。所々に空席があり、まんべんなく1階席全体に人が入っているバランスのいい席割りで、後方がカバっと空いているということはなかった。

1.キミの花
  キミの花は、秋田と同様に弾き語りバラードバージョン
2.Rainy day
  いきなり来ました。前回三重からチェンジです
3.変わらないもの
4.Mail
5.アイスクリーム
  溶けちゃったら食べられない、いますぐ食べなければいけないという気持ちを表現!
6.初恋
  定番!
7.プロポーズ
  数少ない幸せな曲。自然発生的にできた訳でなく、CM用として制作したものなので安心してください。
8.ガーネット
9.TAKOYAKI(大阪バージョン)
  今回の、コーナーは「たこ焼き食べたいな」のたこ焼きの部分をその土地の名産品に変えて、替え歌コーナーにしようとの計画。客席から叫ばれた名産品を採用する方式。
10.愛という宝物
  手拍子&なんていうの?横、手振り&カラオケ(ハンドマイク)で、会場座席を駆け回ります。会場が広すぎて廻りきれなかった模様。
11.スタンプラリー
  みんなで手拍子&ラララの大合唱。
  以下、定番のじっとりコーナー
12.最後のキス
13.彼女
   秋田であって三重ではなかった復活曲
14.365日の花束
15.遙か遠くに
(アンコール)
16.伝えたい言葉
(華子ショッピング)
17.メドレー(birthday~Happydays)
 オールスタンディング&手拍子&ラララ合唱でラスト

 恒例の 華:「遥か遠くに見えていた」
 全員「TODAY!」
 で締め、18:35終演

 そして、終演後は今ツアーでは恒例の華ちゃんの影アナ&片手タッチ会で退場を見送ってくれた。

 今日のトーク:
 ・鎌倉話(はせ寺で写経したけど受付のおばちゃんうるさすぎ、釜揚げしらすが食べたいのに、生しらすをゴリ押ししてくる店員)
 ・千葉話(実家の父親にいきなり電動自転車をプレゼント。その場では拒否されたが、後日俺のベンツといって乗りまくっている。千葉の交通安全講習会で華ちゃん作曲の交通安全の歌と他、持ち歌1曲歌う時間をもらったけど、担当の警部(50代)さんのリクエストが「Mail」だった…結局、「ガーネット」を歌った。
 ・プロポーズのPV話 みんなから集めた写真と曲を合成した動画。で、いちご狩りをする子供が写った写真で、洋服までいちごの服だったことが印象的と華談。曲と写真がマッチしてて、泣いてしまったらしい。
 ・タコスの豆バージョン話 あやちゃんと2人で食べに行ったら、なんと6人前ぐらい出てきて、食べきれず、「まだ残っているよ」「持って帰る?」「今度来るときは食べれるおなかにしてから来て」と3度責められた話。
 ・占いの話 友達と2人でラジオに出演で会ったことのある怪しくない占い師を訪ねて占いの館に。友達の20分を待っている間に空いているおじさん占い師に占いを頼んだら、いきなり「棺桶」ですって言われて、次は、「崖」って言われて、最後は「あなたは辛抱強いから大丈夫」と言われた話。

 帰りは市内では花火大会の混雑にもまれつつ直帰。